XQCのハム日記

XQCのきまぐれハム日記です。
更新は不定期です。HiHif(^^;)

11月4日記

今日は午前中、娘の幼稚園の父親参観。
帰宅したのはお昼近くでした。
まあ、それはどうでもいいとして、
昼食後何気なく、RIGのSWをいれて、
21MHzをバンドワッチ。
「この時期にしてはずいぶん調子がいいなあ。」
そう思いながら今度は50MHzバンドへ。
「おや、CWでCQを打っている。こんな時期に...」
ダイヤルを回すとなにやらにぎやかなところがある。
「どうしたんだろう?」と聞き耳をたてると、
どうやら、海外局がでているらしい。
しかも、運用しているのは日本人。
コールサインがわからないが、運用地は
ミクロネシア ポナペ島と言っている。
しばらく聞いていると、コールサインは「V63SC」とわかった。
50MHzのぺデイションで当局のようなしょぼいアンテナで
明瞭に聞こえてくるのは滅多にないということで、
早速コールしてみる。「まあ、他の局もいっぱい呼んでいるから、
空振りするだろう。」と思っていたが...やっぱりだめ。
でも、相手局は「他に北海道の局どうぞ」と言った。
チャンスとばかりに再度、V63SCをコールすると、
当局にコールバックがあった。V(^^)
当局へのリポートは「53」、よく取ってくれたものだ。
運用局のJM1LBOさん、ありがとうってかんじ(^。^)
QSLカードの交換を約束しQSO終了。
うーん、これだからハムのハイバンドはやめられない。
何時どこがオープンするかわからないからだ。
大した事ではないが、σ(^^)個人としては、
喜びの日となりました。