余市港でお手軽フィッシング

2002年04月14日釣行


★ばく★氏が湯内沖防に行った情報がはいったということで、
「σ(^^)も釣行に行かねばならない。」ということで、(おい、おい義務か(^_^;)
14日釣行に出ることとした。
しかし、早朝(午前3時頃)は雨が降っていたのであきらめていたが(根性なし)
再度朝おきると雨が止んでいた。
「これは、夕まずめ狙いで行くしかない。」
で、午後3時過ぎに自宅を出発。
「近場で小樽南防波堤でも」と思ったが遠目でみても釣り人が一杯。
そこで、余市港へと向かう。
車が余裕で止められる南防波堤は夕方だというのにここも釣り人が一杯。
中防波堤は比較的、釣り人が少ないようだったので中防波堤に決定。
しかも、最先端部は空いていた。ラッキーイ。(^O^)
最先端部から外海を望む
向こうも結構空いている様子。
さすがに行く元気はなかった。(^^ゞ
最先端部
遊動式仕掛けにえび粉まぶしの塩イソメと
胴付き仕掛けに生イソメで準備完了。
開始時間は午後5時頃になってしまった。
魚はいるようで、竿先はチョンチョンというあたりがある。
あげてみると小さいながらマガレイをゲット
今シーズン初物ということで「はい、チーズ。」
写真でわかると思いますが針をのまれてます。
から揚げサイズですがとりあえずキープ
マガレイ初物
若干風はあるが天候もまずまずで
絶好の釣り日和
この天気だとあちこちで釣り人で
一杯なのは無理もないか。

釣り座からの風景。
ちなみに右の竿にはあたりがあります。
釣り座
で、午後5時37分、巻き上げるとなにやら重い。
「ヒトデの重さではない。ひきもある。もしかしてクロガシラか?」
はたして、結果は....
小さいながらマガレイのダブル(^○^)
小さくても2匹だと結構重いものだ。
マガレイW
あたりもそこそこある中
右側の竿がチョンチョンというあたりの後糸がふけた。
これも結構重い。
「またマガレイのダブルかな。」
時間は午後5時55分。
この日最大のマガレイをゲットv(^^)v
サイズは26CM。
余市港にしては上出来。
マガレイ26CM
「もう1匹くらい煮付けサイズが欲しいなあ。」
ということで粘るがその後は手のひらより小さいか
から揚げサイズのみ。(^^ゞ
さすがに暗くなってしまったので午後7時に撤収。
キープしたマガレイは7匹。(うち6匹がから揚げサイズ)
リリースしたマガレイ、ソウハチ多数。
短時間としては上出来かな。
でも、刺身サイズのクロガシラが欲しかったなあ.......